himehimebranch

姫ちゃんママの日記      〜Since 2003.9.29 〜

給食

 
今日から給食の始まり。
転校してきたときはここの学校の給食のおいしさに感動していた娘達!
ところが栄養士さんが変わったとたん給食のお味に変化が。
【どの子に聞いても美味しくなくなった。】と言う
昨年地域懇談会があり、役員と地域の皆様とで給食を食べる機会があったのだけど、おかずがご飯の上に乗っているのにビックリ!!!
(お味についてはフライとおひたしだったからそれ程気にならなかった)
食器が、大きいお椀と汁物用の小さいお椀の2つなのでご飯の上におかずを乗せることになるのだとか!
年配の方は【犬のご飯みたい】と言っていた。
そうだよねぇ
とっても変!
餌じゃないんだからせめて大きいお椀を大きいお皿に変えて欲しい…。
と言う要望は、今も実現されずに今学期も犬の餌状態で給食を食べる子ども達。
家庭では気を付けなくっちゃ
 

相談事

 
まりりんの進路のことで相談に乗って頂こうと“校長先生”にお電話をした。
詳しいことは話さずに【ご相談したいことがあるのですが、時間を作って頂けないでしょうか】といった私。

ぴゅーぴゅー北風の吹く中学校まで歩いていく。
(と言っても、歩いて3分くらいなんだけど)
初めてはいる校長室は、カーペットも引いてあってあったか♪
【何かありましたか】と神妙なお顔の校長先生。
【ハイ実は…】まりりんの進路のことについての相談をした。(担任の先生はちょっと頼りないので)
具体的な内容を聞いた校長先生はご自身が考え居ていたことと違っていたのでホッとした様子。
このところ登校拒否・夜遊び等々結構色々な問題が持ち上がっていたのでそっちの方を心配していた様子。
連絡したあったのか時間差で担任も校長室へ(*^^*ゞポリポリ
周りに人のいないときに相談に載って頂きたかっただけなのに大事になってしまって!
最近の学校の先生って大変なんですね。
ご心配をおかけしてしまいました(反省)
 

 

始業式!!

   
 
3学期の始業式の日
成績表に上靴に雑巾。それと防災ずきんをもっていよいよ登校!!!

私は久し振りにひめか、きららとの時間を過ごす…筈だったが
友だちから電話が立て続けに入り気が付くと11時になろうとしている。まだ掃除機掛けができてないよ〜〜〜
今日は午後から都内に遊びに出かける予定。お正月に実家に帰っていたので一緒に千葉に母を連れてきて都内観光を予定していたのだが、おせち三つ事件等々があり母は結構疲れてしまったようだ。また、泊まりに来ることはできるので今回は連れてこないことにした。
だが、【私は行けないけど…】とはとバスの軍資金を頂いてしまった。
ということで、始業式終了後都内へ…
この1年塾・塾・塾でどこにもお出かけ出来なかったので観光スポットは車で通りすぎる位しか見たことがない。
まずは浅草・浅草寺で初詣をする。
仲見世をひやかしてあげまんじゅうと手焼き煎餅吉備団子等々を歩きながら食べ食べ、やっと浅草寺に辿り着く。
【今年一年家族みんな元気でいられますように】
【新しい学校で楽しくやっていけますように】とお祈りをし、おみくじをひく
かずりんは中吉、まりりんは大吉、私は凶o(T^T)o

次は渋谷109?でウインドウショッピング
それから、東京タワーへ
このときにはすっかり暗くなって東京タワーもきれいにライトアップされている。
蝋人形館はかずりんがパス!なので、トリックアートに行ったけどこれがとても面白い♪
まだの方はすいた時間に是非行ってみてね
奮発して特別展望台まであがって夜景を楽しんだ。
結構疲れたけど、楽しい一日でした(^_^)
 
 

明けましておめでとうございます

  
 
三が日もとっくに過ぎてのご挨拶ですが
今年もよろしくお願いします

姫花Familyは年末に姫ちゃんママの実家で過ごしました。
今回は雪が少なくてスキーも1回しか行けなかった…。
実家には年末年始は帰省しないと伝えてあった。
だが、日程が何とか調節出来るしと言うことで12月も半ばとなった頃急に帰省すると伝えた。
すると焦った実家の母はなんと!!おせちを3ヶ所に注文していたのだ!
【どこに何を注文したのかわからなくなっちゃって。。。】と落ち込む母
まぁ、届いたのが何れも2人分位の小さな物だったから良かった物の結構な出費となったことだろう。
結局冷凍で届いた物は私が千葉までお持ち帰りした(ちゃっかり者)

明日からまた予定いっぱいの毎日が始まる
インフルエンザに気を付けて春を待ちませう
 

 

きららの変な癖2

   
 
きららはおやつを貰うとそそくさと自分のケージの中に持っていってこそこそと食べる。
アキレスなどの大きな物から、ささみのかけらまで貰うとすぐにとっとことっとこ走って行く(^_^)
で、なくなるとまた貰いに来て、そしてとっとこ走って戻る。
誰も取らないョ〜〜〜
取るのはきらら!アナタデショ!!!

姫花はおっとりしてるからアキレスを貰っても一気に食べてしまわずに両手(?)で持って眺めたりする(かわいい♪)
と、その拍子にきららが横からさっと持っていってしまうヾ(--;)ぉぃぉぃ
そしてきららはケージの中へ…
取られても姫花は怒らないんだよね。。。。
「あぁ〜〜〜ぁ」って感じ
ソファでうなだれたままきららのケージの方を悲しそうに見てるだけ。たまには取り返しに行ったらいいのに。
こんな事になってるんじゃないかと私が見に行くと「かあしゃ〜んきららがぁ」って本当に悲しそうな目で見上げる。
で、新しいのを姫花に上げるときららがダッシュでやってきて貰おうとする。
姫花は姫花で新しいのよりきららが持っていった方に執着があるようでケージを見つめたまま新しいのは受け取りたくない様子
結局新しいのはきららが貰って最初の食べかけを姫花が食べる(とっても嬉しそう)
でも、きららは気が付いてないけど今渡した新しいのは姫花に渡した新しいのじゃなくてこのとき用に隠し持ってたきらら用の小さいのなんだ
へっへっへいつもいつも姫花用の大きいのを食べてたらお腹壊しちゃうよ>きらちゃん
 
 

きららの変な癖

  
 
きららは食事が済むとドタバタと走り回って
あげくに姫花の居るソファに飛び乗る(*^^*ゞ
そこで何をするかというとソファに敷いてあるキルトに顔をこすりつけて口の回りをグルーミングする。
ひとしきりこすりつけた後は自分の手(?)で顔をすりすり…
それって猫が顔を洗う仕種じゃないのって感じ!!!
食後にいつもするから写真に撮ろうと思うんだけど動きが早くて撮れないんだなぁ。。。。
上手く撮れたらUPしようと思ってます♪

今月は…

   
 
ちゃんと自分の事もしないとね
って何のことかって?
バタバタしていてパソコンを開かない日の多いこと。
年末だし、チョコチョコお掃除など始めるとキリがなくて気が付くと夕飯の時間になっていたりする。
片づけたのに、ピカピカにしたのに誰も気が付いてくれないんだけどぉ〜〜〜
ちょこっと風邪気味で咳が出ると心配してきてくれるのは姫花ときらら
なんてかわいいのぉ〜
ついつい“鹿アキレス”を奮発してしまう(^_^)親バカなンだもん

(*´ο`*)=3

 かずりんが歯の矯正治療を始めた。
(´。`)はぁ・・
早期治療と言うことで歯に固定する物ではなく食事の時と歯磨きの時は外せるプロテクターのようなタイプを装着した。
かずりんは何故か大喜び!(変な子)
ただでさえ赤ちゃん言葉なのにますます赤ちゃん言葉に聞こえるようになったよ〜〜いいのかぁぁぁ

装置に付いているネジを回してちょっとずつあごを広げていくもの…なのに!!!
支柱にしていた歯が!!!!!ぬ・け・た
装着2日目にして作り直すことになった
かずりんは意気消沈。。。。。
笑笑笑
きっと学校で取り外して見せびらかしてたんだろうなぁ
絶対そう!

いつでも参観日

12日〜14日は小学校のいつでも参観日。
午前中の授業ならいつでも、どの教室でも参観OK。
まずは、かずりんの希望で体育の授業参観をする。今日は寒いのに半袖で幅跳びとドッヂボールを男女交代でしていた。4年生位になると男子のドッヂボールは思いの外過激!
その点女の子は…(^_^)
幅跳びは大得意のかずりんは2m以上も飛んでいた(((p(>◇<)q))) スゴーイ
授業が終わって業間休みには鉄棒も見せてくれた。これも凄い!「○○回り」と言ってグルングルン回る。(お会いしたことがある方はわかって頂けると思うが…私は小中高と逆上がりもできないドンな子だった)
自分のできないことを娘がするって、なんだかとっても嬉しい♪
続いて、かずりんの算数。
こちらは習熟度別クラスになっているので、算数教室に移動しての授業。評判通り内容がわかりにくい先生だった(*^^*ゞ。なので、チェックの厳しいお母様方が入れ替わり立ち替わり見に来る。評判は、今日初めて聞いたという、のんきな私。
また、続いてまりりんの総合学習。
お母様は…誰もいない!(笑)

明日もかずりんの体育(今度は体育館で跳び箱)とまりりんの陶芸の参観の予定。
参観もいいけれど、私が体力を付けないといけないと言うことを実感。
3時間の参観って結構ハードでした(疲)

失敗!失敗!!

今日は燃えるゴミの日
なのに出し忘れてしまった(*^^*ゞポリポリ
木曜日は少ないからまぁいっかぁ〜って気持ちもあってゴミ袋を抱えて走るってことはなかったんだけど
これが火曜日だったら絶対(|||_|||)タラァ〜っとなってダッシュしていたに違いない
と言うのも休日を挟んだゴミの日は量がとても多い
(どこの家もそうなんだけど)
家の場合はきららのペットシーツ!!!
【私にはゆっくりおしっこなんかしてる暇はないの】ってきっと言い訳するんだろうけど
みんなが何をしているのかくっついていなくっちゃいけないからゆっくり用を足せないでトイレから離れる、でもやっぱりもう少しだったわ!ということで分け分けおしっこになる
ほんのちょっとだけするのなら、次もそれをよけてしてくれたらいいけど〜〜〜
汚れたシーツをそのままにしておくとトイレとは別の所におしっこをするので、結局ちょこっと、ちょこっとのペットシーツを処分するので1日分のペットシーツが結構な量になるのよね(´。`)はぁ・・

土曜日のゴミは…3袋だねo(T^T)o

+love love+
姫ちゃんママ
by Tweet Button
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ